ゴリラの変身

髭脱毛や、美容、語学など見た目だけでなく中身もゴリラから人への変身を目指すブログです。

髭脱毛 効果が出る回数

f:id:gogorilla:20210121212926j:image

 

おはようございます!ごごりらです。

今日は髭をレーザー脱毛で無くそうとした場合どのくらいの回数と期間が必要なのか自分の経験を踏まえ話したいと思います。

 

以前のブログでも書いたのですが、髭脱毛も種類がありますがコストや髭を全部無くしたいという方には医療レーザーがオススメです。

 

【何故一度で終わらないのか】

全ての毛には毛周期というのがあり、毛穴から毛が出ているものが成長期。

毛穴から毛は出ていなく、今後出てくるものが休止期。

毛穴から毛は出ているが成長期を過ぎて抜ける前の状態の物が退行期。

 

この中でレーザー脱毛でしっかりと効果を出せるのは成長期の毛になります。

 

そして通常表面に出ている毛は全体の10〜15%ほどだそうです。

その中に成長期と退行期の毛が混ざっているので今生えていて、尚且つレーザー脱毛の効果がある毛というと10%前後になるでしょう。

 

毛周期が平均して2ヶ月で次の物に変わるそうで、ほとんどの病院やクリニックで2ヶ月間、間隔を空けなければならないのはそのためです。

 

毛周期は毛穴ごとに違うので髭が濃くて気になってる人だと10回以上はかかると思います。

(自分は11回受けているのですがまだ多少口周りと、顎に髭が生えています。)

f:id:gogorilla:20210121223639p:image

効果を体感するまで】

レーザー脱毛をすると14日前後でポロポロと髭が抜け落ちていきます。

その後の2週間程はほぼ髭の無いツルツルの状態になるります。

脱毛の回数が少ない段階では、まだ休止期に入っている、生えていないだけで今後生えてくる毛穴も多いので脱毛をしてからIヶ月もすれば元の状態に戻るかと思います。

 

部位によってもかなり違うのですが頬、首周りなら3〜4回、口、顎髭などの毛量が多い場所は6回前後で青みを消すことが出来るかと思います。

(これは髭がかなり濃い自分の回数なので薄い人はもう少し早く効果を感じると思います。あくまで参考に。)

 

髭脱毛が終わる期間】

 

毛周期の間隔のため髭の薄い人でも1年前後は通わなければいけません。

自分は約2年通っていますが10回目を超えたあたりから2、3日髭を剃らなくても分からないほどになりました!

 

今現在は照射後2〜3ヶ月ほど経って、髭が出てきたら通院しています。

 

髭に悩んでいる方は受けてみてはいかがでしょう?

快適な朝が待っています!

f:id:gogorilla:20210121222850j:image