ゴリラの変身

髭脱毛や、美容、語学など見た目だけでなく中身もゴリラから人への変身を目指すブログです。

自分の肌質を知ろう!

おはようございます!ごごりらです。

 

 

皆さんは自分の肌質をきちんと理解していますか?

f:id:gogorilla:20210130210819j:image

乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌、普通肌。

大きく分けるとこの5つですが、同じ乾燥肌といっても実は人によってかなり違うんです。

髪の毛で考えると分かりやすいと思うのですが、直毛、猫っ毛、癖毛など同じカテゴリーでもサイドが浮いてしまうタイプの直毛、癖毛でもウェーブの強さなど違うように、肌も同じ肌タイプの人がこの化粧水を使っているから〜という理由だけで選んでしまうとあまり効果が出ないことがあります。

 

よく聞く簡単な肌診断は洗顔をいつも通りにして20〜30分放置。その後の肌状態で、

 

違和感なし→普通肌

乾燥してきて、カサカサする→乾燥肌

テカリや油分を感じる→脂性肌

部分によって乾燥肌と脂性肌の特徴がある→混合肌

痛みやひりつきを感じる→敏感肌

 

と分けることが出来ます。

 

ですが先程も言ったようにあくまで大きくタイプ分けしただけなのでここから先のケアは個人個人の日頃の観察が大事です!

 

 

自分の肌をよく知って自分に合ったケアをしませんか?