ゴリラの変身

髭脱毛や、美容、語学など見た目だけでなく中身もゴリラから人への変身を目指すブログです。

モチベーションを保つには?

こんばんは!ごごりらです。

 

今日はいつにもましてゆるい内容になりますが、肌ケアや筋トレ、資格勉強等、どうやってモチベーションを保ちながら継続するかについて考えていきたいと思います!

f:id:gogorilla:20210122225925j:image

三日坊主と続く人の違い

物事を継続して続けられる人っていますよね。

ただその反対にすぐに飽きてしまう人も。

 

どちらが良い悪いということはないと思いますが、体型改造や資格取得などの明確な目的がある場合はやっぱり続けたいですよね。

 

実は三日坊主には理由があって、経験のあることをするときと未経験のことをするときでは脳を使う場所が違うそうです。

 

そして脳はこの変化(新しい習慣)を負担と感じるために、継続しづらいそうです。

 

新しい習慣を継続できる人は自分がその物事で毎日出来ること、自分にとってのメリットを見つけるのが上手なんです。

 

例えば資格勉強などで言えば1日1ページ勉強するではなく、1日1ページ読むだけでもいいんです。

まず大事なのは毎日の習慣を作ること。

 

そりゃ最初から理解するように勉強を始めれたほうがいいですが、三日坊主の人は長続きしません。

 

今日は仕事が忙しかった、今日は用事が…と後回しにしてしまうでしょう。

 

まずは簡単なことを習慣づけしてから少しずつ目標を上げていくことが大切だと思います。

 

自分は三日坊主から脱却するためにブログを初めてみました。(ほとんどメモ帳みたいな感じですが笑)

 

一緒に何か初めてみませんか?

f:id:gogorilla:20210122230448j:image