ゴリラの変身

髭脱毛や、美容、語学など見た目だけでなく中身もゴリラから人への変身を目指すブログです。

好きな外国語を話すには

f:id:gogorilla:20210119192010j:image

 

どうもごごりらです!

今日は【外国語を習得するには?】について話したいと思います。

 

まず皆さんは自分と同世代の方なら少なくとも中高と6年間、今の子なら小学生の頃から学校で英語を勉強しているかと思います!

プラス大学や習い事の英会話などですかね。

 

ですが実際日常会話を英語で出来るという方はどのくらいいるでしょう?

 

かなり少ないのではないかと思います。

 

ここでは自分の体験した勉強で最も良かったことを話したいと思います。

 

外国語を習得するには

 

まず初めに、自分が話せるのはフランス語です。

英語じゃないのかよっ!」って思われた方も多いかと思うのですが、だからこそこの後する説明に納得してもらえるのではと思います。

自分は10年以上勉強しても英語が話せません。ですがフランス語は1年ほどで話せるようになりました!

この違いはなんなのか、それは環境と語学に対するアプローチの仕方です!

 

フランス語を習得するまで

フランスで研修をするために日本で半年勉強し成績も良かったのですが、いざ行ってみると何言ってるか全然分からないんですよね。

自分の発音が正しくなく相手に何のことを言っているか伝わらない。

よく英語や外国語でR、Lの発音、そしてリエゾンが大事だと言いますが、もう少し掘り下げていうと全体のバランスが大事だと言うことです。

 

日本語で考えると分かりやすいと思うのですが、多少滑舌悪くても会話出来ますよね?

主語のない会話をしても主語を聞き返されることはあっても会話にはなってます。

方言もある一定までなら何のことを言っているか分かると思います。

 

それは何故か?というと日本語を話す力がある一定の点数に達しているからです。

要は文法が多少おかしくても他が良ければカバー出来るし、逆に文法があっていようと他が悪ければ伝わらないということです。

 

だって考えてみて下さい。あなたの周りに教科書のように正しい日本語で話している人の方がどのくらいいるでしょうか?仕事でされている方はいるでしょうが日常会話ではほとんどいないでしょう。

 

それは外国人も同じことです。

f:id:gogorilla:20210119203156j:image

何が言いたいかというと会話力をつけたいのであれば実際に【話】【聞く】しかないということです。

 

文法も大枠は大事ですが会話力に必要なのは実際に話、聞くことです。

 

そうしていく中で自分の発音でどうしても伝わらない単語やパターンが分かってきます。

そうしたら今度はそれを別の単語や例文を探して使ってみるんです。

それを繰り返しているうちに少しずつ出来る会話が増えてくると思います。

 

本は語学力を高める上で必要な情報が沢山載っていますが、本を勉強していても読み書きは出来る様になっても会話力には繋がりません。

f:id:gogorilla:20210119205356j:image

 

自分は実際にその国に行き周りに日本人がいなかったので環境的に恵まれていたと思います。

今はご時世的に中々現地で学ぶということは難しいと思うのですが英会話講師と会話出来るアプリも有料ですがあるみたいです。

気になる人はそちらを調べてもらうのも良いかと思います。

 

長くなったので今日はこの辺で。

 

ありがとうございました!